幸せに近づくための簡単な秘訣、実践しませんか?

IMG_1538このブログは、ビジネス目的に立ち上げたので、いつもは経営や法律の話題がメインですが、今日は柔らかい話題についてコメントします。柔らかいと言っても、テーマはずばり”脳”についてですが。

私は約4年前まで、人工知能ソフトを開発する会社を経営しておりまして、脳科学者や脳機能論の研究者と様々な研究もしていました。ニューラルネットワークという方法論があり、wikiによると”脳機能に見られるいくつかの特性を計算機上のシミュレーションによって表現することを目指した数学モデル”のことですが、要するに人間の脳の働きにいかに近づけるか、という試みです。最近の人工知能の話題と言えば、”人工知能VS名人(人間)”という構図が多いと思いますが、人間の脳の機能を目指しているためではないかと私は思います。まだまだ脳についてはわからない部分が多いのですが、コンピューターは、人間の思考パターンを学習し瞬時に取り出すという単純な計算や検索は得意ですから、この分野はまだまだ発展していくでしょう。

一方で、”VR(バーチャルリアリティ)”も最近ではいろんな分野で取り入れられるようになりました。wikiによると、”コンピュータによって作り出された世界である人工環境・サイバースペースを現実のように知覚させる技術である”とあります。簡単な例を挙げると、視覚から脳に伝達される仕組みを使って、脳をだますアプローチといえばわかりやすいかも知れません。 

このように、我々は現実をあるがまま見ていると思いがちですが、実は脳によって選択された世界を認識しています。そして、脳はその機能こそすべて解明されていませんが、ある条件下では意図的にコントロールすることができるようになりました。主な分野では、やはり精神医学や薬学の分野で研究が進んでいます。

前提が長くなりましたが、本日のテーマである”幸せに近づくための秘訣”とは、脳に”自分は幸せだ”と思わせ、ある脳内神経伝達物質を沢山放出させて、結果今いる世界で”自分は本当に幸せだ”と感じることのできる方法なのです。 つまり、自分の行動で脳の一部ををコントロールして、幸せを呼び込む方法です。では、その脳内神経伝達物質とは、何でしょう。 皆さんも聞いたことあるとは思いますが、幸福ホルモン言われる「セロトニン」をご紹介します。

「セロトニン」→ ストレスをやっつける幸せホルモン

■主な働き・・・ストレスに強くなり、情緒が安定する、体内時計を調整して睡眠の質を上げる、アンチエイジング効果など

■不足する原因・・・運動不足、日光を浴びていない、バランスの良い食事が足りていないなど

■増やす方法・・・生活リズムを整える、リズム運動を取り入れる、栄養バランス(トリプトファンやビタミンB6)の良い食事をとる、スキンシップを増やす

この増やす方法は確かに正攻法なのですが、忙しい毎日を送っていると、生活リズムや栄養バランスはどうしても乱れがちになってしまいますよね。そこで、日常生活でとーっても簡単に取り入れられる方法を3つご紹介します。

1.動物とのスキンシップ
 犬が一番効き目があるようですが、自宅で飼えない方でも猫カフェなどで実際に触ってスキンシップを図ると、自然と癒されてホルモンが放出されます。

2.深呼吸する
 ヨガでやるような腹式呼吸に効き目があります。神経へ作用して心や体をリラックスさせたりストレスを緩和する働きがあります。お腹をふくらませることが大事です。

3.口角を上げて作り笑顔をする
 これこそ、脳をだましてセロトニンを放出させる方法です。 脳は、たとえ作り笑顔であっても”今幸せなんだ”と認識して、セロトニンを放出してくれるのです。

私は、半分はさぼっていますが、通算すると7年くらいホットヨガに通っています。最初は、1リットル分の汗をかくことが気持ちよく、仕事のストレス発散に最適だと思って通い始めました。 しかし今では、ヨガは瞑想と深呼吸をベースにするので、精神がとても安定してきたと実感しています。このヨガの中で、寝ポーズの時に「さぁ、思いっきり作り笑いしましょう!」という時間があります。 そう、まさに3の方法を実践するのです。 最近特別なことはないのですが、何でも前向きに取り組むことができている気がしているのは、ヨガのお陰かもしれません。

いかがでしょうか。3は、誰も見ていないところで、すごく手軽にできると思いませんか? お風呂上りとか、ベットの中とか。時々鏡を見て、自分の口角が下がっていないか、気にするだけでも違ってくるかもしれません。ぜひ皆さんも実践して、幸せ体質に近づきましょう!

また、最近「オキシトシン」という、最強の自己癒しホルモンも注目されています。”生まれてきて本当に幸せ!みんなありがとうっ!!”という気分になれるそうです。 動物とのスキンシップでも放出されるそうですが、私はなかなかこの域には達していません。皆さんはどうでしょうか?

では、今日はヨガ式の挨拶で締めます。
『ブログを発信することができる心と体があることと、皆さんと共有できることに感謝して、”ナマステ” 』

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ