行政書士の仕事内容って、なに?

IMG_1443
昨日は、福岡県行政書士会の定時総会に出席してきました。ホテル日航福岡で13時スタートで、写真は冒頭に野田会長が挨拶されているところです。一見すると、上場企業の株主総会にそっくりなのですが、執行部と会員が対立軸にあるわけでなく、行政書士の地位向上のため様々な意見が出たりと、福岡人気質が感じられ参加して本当に良かったです。

それにしても、執行部の方々は、大変なお仕事をされていて頭が下がります。適材適所というか、皆さんとてもキリッとした佇まいと言いますか、司会の方、議事進行の方、各執行部代表の方、見事にこなされていました。株主総会では、とてもこうはいきません。

実は、総会が終わったら帰ろうと思っていたのですが、先輩から、「懇親会に出るカツサンドは絶品だから、絶対出た方がいいよ」と勧められ、美味しいものには目がない私は、結局懇親会まで参加しました。確かに美味しかったです。さすがホテル日航ですね。

さて、懇親会となると、様々な行政書士の方と名刺交換しながら交流できるので、色んなお仕事の話をお伺いできます。以前に当ブログでも、行政書士が作成できる書類は、1万種類を超えるとコメントしました。さすがにそれほどマニアックな話題は出ませんでしたが、それでも外国人の在留許可の話、ペット法務の話、後見制度など、バラエティに富んだお話をお伺いできました。

そういえば、ある先輩からボランティアに近い活動をされているお話を伺いました。 今の私にはとてもまねできそうにありません。しかし、法律のプロとして臨み、ビジネスとしてきちんと成立していれば、いつか気持ちの上でそのくらい余裕を持つことができるのかも知れません。そう思いながら、お話を受け止めたのでした。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ