他人事じゃない!「いつのまにか骨折」のこと。

本日は気分転換で、ビジネスから離れた健康に関連する話題です。最近の出来事ですが、私としては初めてのびっくり体験をご報告します。

皆さんは「いつのまにか骨折」のCMをご覧になったことありますか?桃井かおりさんのきれいな背中のアップとともに、”65歳を過ぎたら定期的な検査を”というフレーズを一度くらいは目にしたことあるのではないでしょうか。私は漠然と「いつのまにか骨折」は年齢とともに起きる現象の一つで、おそらく骨粗鬆症が原因となって起きるのだろうなというレベルの認識でした。

まずは、骨粗鬆症とはどのような現象でしょう。骨の内部がスカスカになって、ちょっとしたことで骨折してしまう危険性がある状態になることです。恐ろしいことに、骨粗鬆症が悪化すると、椅子に勢いよく座っただけで骨折してしまうことがあるそうです! 当然かなりの痛みを伴い、年齢を重ねるほどに、治癒も時間がかかってしまいます。

この「いつのまにか骨折」になってしまう兆候としては、以下の3つだそうです。
・背が縮んできた
・背中が丸く姿勢が悪くなった
・腰や背中に痛みがある

この3つは、年齢を重ねると自然に起きるように思えて、つい見逃しがちではないでしょうか。私の父は、3年ほど前から腰の痛みを訴えることがありましたが、1週間から10日くらいで湿布を貼っているといつのまにか治癒して痛みがなくなるということが数回ありました。他に深刻な病気をいくつか抱えている事情もあり、内科医のかかりつけ医では特に原因わからなかったため、寝違いなのかな、というレベルで問題視していませんでした。ところが、先月同じように痛みを訴えてきたのですが、今度は10日後にもよくなる気配がなくて、初めて整形外科に診てもらったところ、「いつのまにか骨折」と判明したのです。

肌のターンオーバーと言われる新陳代謝は、1カ月~2か月くらいと言われてますが、骨は2年くらいかけて古い骨から新しい骨が再生されるそうです。骨粗鬆症になると、新しい骨が作られることが阻害されてもろくなり、知らぬ間に骨折になります。今回のようなケースでは、まずX線を撮って骨折の有無を確認し、複数の骨折が見られたため更にMRIで断層の詳細を調べて、いつの時期の骨折か確認することができました。それによると、ここ数年の腰の痛みは、ほんの小さな「いつのまにか骨折」が原因で、MRIで視認することができました。そして今回の骨折がこれまでより大きかったため、痛みが続き、それが結果として発見につながりました。

では、なぜこれまで骨粗鬆症を疑わなかったか。それは私の父は、大の魚好きで、カルシウムの摂取は十分と考えていたので、全く予想しませんでした。この”骨はカルシウムで作られる”という思い込みが、これまで整形外科の受診を検討しなかった原因なんです。そして「いつのまにか骨折」に関して今回学んだこと、以下の3つです。

・カルシウム摂取だけでは骨は作られない
・何歳になっても骨粗鬆症は治癒できる!
・年取って背中が曲がるのは、「いつのまにか骨折」のせい

カルシウムを大量にとっても、たんぱく質やビタミンDが不足すると、せっかく摂取したカルシウムがさらさらと流れてしまい、骨は再生されないのです。つまり、一番のポイントはタンパク質の摂取で、足りない場合プロテインとかアミノ酸とかのサプリ摂取が大事らしいです。私の父の場合、コレステロール値が高いため、卵とか鶏肉とか、良質なたんぱく質を避ける食生活を続けてきましたが、これが骨の再生には良くなかったようです。もし手元に、人間ドック等で血液検査の結果があれば、肝臓の”アルブミン”という項目をチェックしてみてください。もしこの値が標準よりも低いと、血液中のたんぱく質が低いので、アミノ酸の摂取を心掛けた方が良いらしいです。そして腎機能の数値が正常であれば、ビタミンDの摂取も進められました。ビタミンDも骨の再生には必須な栄養素だそうです。

2つ目のポイントですが、骨粗鬆症って、年取ると治らないのではという先入観があったのですが、たとえ90歳になろうが、きちんと治療すれば治るんだそうです。男性の場合は、2種類の薬があるようで、ホッとしました。ただ、骨折してしまった後はすぐに薬は処方できず、ある程度骨の再生が進んだ後に骨粗鬆症の治療となります。父の場合、特製のコルセット(5万円くらいします!)を3ケ月くらい24時間付ける生活が続くそうです。はたから見てるだけでも大変そうですが、コルセットつけて姿勢がピンと伸びると、徐々に痛みが安らいできました。

そして最後に、年取って背中が曲がるのは、加齢のせいと思い込んでいたのですが、骨折によって徐々に曲がることが原因だそう。父のMRI映像を見て驚いたのですが、ほんの小さな骨折がいくつもありました。

骨密度が不安になった方、健康診断を受ける時に申し込めば、簡易な方法ですぐに骨密度を図ってもらえます。私は2年前に測ったことがありますが、幸い年齢平均よりも良好な結果でした。気になる方は、ぜひ健康診断時の追加オプションで申し込むことお勧めします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ