期間限定!補助金をゲットしませんか?

Modern analytics昨日、28兆円の事業規模の経済対策が閣議決定されました。リニアなど大きな公共投資はすぐに景況感に結び付かないにしても、労働環境改善に向けた弱者への各種取り組みは期待ができるかも知れません。中でも”未来への投資”として、補助金がますます拡大傾向になることは、企業経営者にとって朗報ですね。

さて、補助金と聞くとハードルが高そうなイメージがあるかも知れません。助成金は、人事労務関連(厚生労働省管轄)のものが多いのですが、補助金はその他の省庁や自治体のものが多く、特徴としては募集期間が短いので常にチェックする必要があります。 補助金を申請するには、やはり事業計画が核となりますので、融資制度と並行して進めるのも良いかも知れません。但し、融資制度と違い、あくまで募集要件を満たして申請しても、先方は条件に応じて最適な企業を採択するので、必ずしも採用されるとは限りません。

以下は募集期間が短いものが殆どですが、福岡県において募集可能なものをピックアップしました。

2016年8月24日まで
■平成27年度補正「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」2次公募(福岡県中小企業団体中央会)

2016年8月30日まで
■商店街・まちなかインバウンド促進支援事業(中心市街地活性化事業)

2016年8月31日まで
■平成28年度「地熱開発理解促進関連事業」3次公募(経済産業省 九州経済産業局)

2016年9月1日まで
■ 平成27年度補正「ふるさと名物応援事業補助金」(農商工連携・地域資源)三次公募(経済産業省 九州経済産業局)

その他
■立地交付金制度のご案内 (福岡市)

■地域創業助成金

自社の事業に関連しそうなものがあれば、ぜひ挑戦してみませんか? 準備は大変ですが、事業計画のブラッシュアップも兼ねて、申請してみるのもいいかも知れません。 支援が必要ならば、ぜひお問合せ下さい。

また、株式上場を見据えて、もっと大きな先行投資をお考えの経営者の方は、ぜひエクイティファイナンスに挑戦してみましょう!
福岡市の資金調達なら!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ