2019年のメインテーマは、”運”を味方にすること!


気が付くと、すでに1月も半ば。年末が慌ただしすぎて総括できなかったので、反省がてら2019年の抱負をメモ代わりに残しておこうと思います。

まず2018年ですが、福岡で独立して3年目に突入した年でした。昨年のテーマは、”Make a difference!”、自分としては「様々な変化にチャレンジしたい」という意味で掲げましたが、今見ると肩に力が入りすぎな気も((;^_^A

ビジネス上の2018の年次目標は下記。
1.経営コンサルタントとしてメイン業務を見極める
2.継続的なネットワーク作りの場を持つ
3.パートナー連携を強化する
4.収益の安定化を目指す

4月から行政機関でのアドバイス業務をメインにしたので、3のみ方針変更となりましたが、後は概ね実現しつつあり、引き続き本年も同じ目標を継続しながら、深化していければと思っています。
特に1の経営コンサルタントとしての業務ですが、経営参謀として経営戦略や事業開発の支援をすることは、今の変化の速い時代においては常に臨機応変さが求められ、大変やりがいを感じるとともに、難しさを感じることも多くありました。 常に新たな業界や新たなビジネスモデルを学びながら、支援先の力になれるように努力したいと思います。

さて、今年の抱負は、下記の3つにしてみます。
1.運を味方にする
2.朝1時間早めに起きて、朝食をとる
3.経営や法律、テック以外のニュースも効率的に読む

まず1ですが、おみくじの写真をアップしたのは、年末と年始にたまたま同じ神社に行った時のもので、まったく同じ結果だったのです。かなり前のことですが、年末年始に凶ばかりでる年があり、この神社でも凶でした。そしてその年の6月に、自分のいた会社が親会社の株主総会で、M&Aされてしまったことがありました。年末年始のおみくじは、私にとっては1年の儀式となっています。

さて、よくバブルを経験した世代と、そうでない世代は、物事の考え方や受け止め方が違うと聞きます。さらに私はもともと楽観主義的なタイプですが、経営に携わるようになってからは特に、”運が良い”と意図的に考える癖ができました。 もちろんビジネス上での失敗や貰い事故のようなことも沢山起きますが、「小さな失敗で大きな失敗を防ぐことができた」「この経験が大きな成功につながるように無駄にしないでおこう」と考えるのです。

そして”運が良い”と考えると自然と笑顔も出て、それがさらに良い運につながる人脈を引き寄せたり、魅力的な商談につながったりすると感じます。今年は、今まで経験したことのないことにもいくつかチャレンジ出来そうなので、きっとおみくじの大吉が引き寄せているのでしょう。

2の抱負は、まるで小学生のようで本当にお恥ずかしい。マスコミの中でも特に朝が遅い音楽業界で長年夜型の生活が続いていたせいか、朝が苦手なままです。でも朝早く起きることで、1日の時間の流れが変わり、効率的なタイムマネージメントが出来ますよね。そろそろ身に着けて朝に強くなっていきたいです。

3は、いろいろ試行錯誤中です。今やSNSも含めると本当に様々なニュースや情報に溢れていますが、限られた時間内に自分にとって本当に価値のある情報を効率的に収集するのが年々難しくなってきているような気がします。IT技術の活用でもっと効率的にできるはずですが、今年は良い方法を見つけたいです。何かいい情報あれば、ぜひ教えてください!

ここまで読んでいただいた皆様、本当に有難うございます。皆様とのご縁に”運”をもたらす事ができるように、引き続き精進したいと思います。今年もきっと”わくわく”する2019年になると信じています。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ